• ホーム
  • お肌をキレイにする方法としてヒルドイドを使ったスキンケアが注目されている!

お肌をキレイにする方法としてヒルドイドを使ったスキンケアが注目されている!

2020年05月28日
顔を洗っている女性

お肌をきれいにするためのケアについてはいくつかありますが、過去にとても話題になったのがヒルドイドです。
これは何かというとシンプルなクリームや軟膏、ジェルやムース、ローションなど、様々なタイプがありますが、どれも基本的にはヘパリン類似物質という成分が含まれる、保湿効果の大変高いスキンケアです。

このヒルドイドを使ったスキンケアは、基本的にその形状によって違います。
まず、よく見かけるのがヒルドイドのクリームです。こちらは保湿を重視したクリームで、実はヒルドイドというと大体はこのクリームタイプを指すことが多く、愛用している人も多いクリームです。
特徴的なのはクリームという事でそこそこ伸びが良く、スキンケアで普段使っているクリームをヒルドイドクリームに変えるだけで、格段に保湿できる点でしょう。
使い方は肌に塗るのですが、色々なスキンケアの一番最後に顔全体か、あるいは気になる場所にだけつける方法が一般的です。また、何もしなくてもボディ用や顔用にもこのクリームだけで十分、という人もいます。

もう一つは軟膏タイプで、こちらは比較的固く、伸びが悪いタイプとなっています。
どちらかといえば保湿の中でも脂質が多い方がよい場所に使う事があるようです。たとえば手やかかと、肘・ひざ、しっかり脂質がある方が良い場所や、お風呂上がりなどの夜に使う場合が多いでしょう。ちなみにヒルドイドの場合は、ソフト軟膏という名称で販売されていますので、比較的やわらかめの軟膏となっています。脂質が多いため、冬場の乾燥が厳しい時に向いています。

また、ローションタイプもあります。こちらは普通の化粧水とあまり変わりませんが、とても保湿効果が高いのが特徴的です。
比較的簡単に塗る場所やスキンケアの化粧水の代わりに使ったり、体の背中や腕や足など、面積の広い所の保湿に使われることが多いでしょう。ちなみに、ヒルドイドのローションとクリームなど、複数のタイプを併用する人もいます。ヘパリン類似物質は過剰に使うと赤みなどの副作用が出やすくなりますが、基本的にヒルドイドシリーズはリスクが少ないので、お肌の様子を見ながら使ってください。

また、フォームタイプの場合は背中やおなかなどの広い部分に使ったり、塗りにくい所に使うことも多いでしょう。スキンケアの方法としてはどちらかといえばボディケア用に使うことが多いかもしれませんし、使い勝手が軽い製品が多いため夏場の使用に向いています。